スポーツ選手必見!

当院では、スポーツコンディショニングの新たなアプローチとして、「フロッシングバンド」を用いた「ファシアリリース」を行っております。

「ファシアリリース」は「筋膜リリース」と直訳されますが、「ファシア(fascia)」は筋肉同士の間や、筋肉と皮膚の間などに走っているコラーゲンや神経などの組織のことを言います(筋膜は厳密には”myofascia”と訳されます)ので、広く知られている「筋膜リリース」とは少し異なります(※ファシアリリースを筋膜リリースと称しているところもあるようです)。

「フロッシング」というと、「歯の掃除」のイメージがありますが、ここでは、「ゴムバンドを活用して関節可動域の改善や筋肉のパフォーマンスアップを図る手法」のことを言います。フロッシングバンドはフロッシングに適した専用のバンドのことを言います。フロッシングバンドはさまざまなメーカーから出ていますが、当院では「サンクト・ジャパン」社の「コンプレフロス」を使用しています。

行程としては、

①バンドをきつめに巻いて圧迫してファシア内の体液を排出し、

②バンドを巻いた状態で約2分間捻ったり、運動を行って組織内に刺激を与え、

③バンドを外してファシア内に体液や血液を解放(リリース)する、

という行程です。

 この、バンドを「巻いて」「動いて」「外す」この行程で、筋肉のハリや、関節の硬さなどが驚くほど改善されます!

スポーツ選手コンディショニングをはじめ、テニス肘、野球肘、ゴルフ肘などのスポーツ障害をケアしたい方、テレワーク疲れなどで体に疲労感のある方など、効果はさまざまです。

是非一度お試しください。

IMG_1085 2IMG_1100